明日は明日の風が吹く~
-- , --


05 , 27
今回も誰にも渡されてもないのに
パクってきました。

関西の人からパクったので、
私の答え自体は変化はないのですが、

ここを見てる関西以外の方の日常の話方を見てみたくて

載せることにしました。


ではいってみましょう。


【ルール】

以下のセリフを、
あなたの故郷の方言(自分が良く使う言葉でも可)で書いてください。




【1】あなたは何をしているんですか?

 あんた、なにしてんの?

【2】僕(私)はあなたが好きです。

 わたし、あんたのこと好きやねん。

【3】やめてください。

 やめてや!

【4】本当にやめてください。

 ほんまやめてや!

【5】怒りますよ。

 怒んで
 
【6】おじいさんは山に芝刈りに、 おばあさんは川に洗濯に行きました。

 これはそのままやな。 (と前の人も書いてましたw

【7】我輩は猫である。

 俺は猫やわ ((6)はそのまま、と書きながら、これは関西弁変換wなぜ?w

【8】僕は死にましぇ~ん。

 わたしは死なへんよ。

【9】よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…

 うわ、クリリン、あいつ、もう生きて帰れへんで・・・

【10】クララ・・・クララが立ってる!

 クララ・・・クララ、立ってんで!

【11】同情するなら金をくれ!

 同情すんねんやったら金頂戴や

【12】隣の客はよく柿食う客だ。

 隣の客、めっちゃ柿食べはんで。

【13】アムロ・レイ行きます!!

 アムロ・レイ 行くでぇ~! (これは変換すること自体無理がありそうw

【14】ドラえも~ん、なんか出してよ~。

 ドラえも~ん、何かだしてや~。

【15】君に決めた!

 あんたにするわ!

【16】次に回す人を方言と印象付きで。

 関西ちゃうくて、言葉ちゃう人ーゆうたら、
 九州のちょっとなまってるーゆわれてはるせいちろさんとぉ
 いかにも名古屋嬢ゆう感じのhazukiさんとぉ
 北の果てやったら、最近はラーメンよかソバばっかり食うてる
 イメージが多いfunfunさんかな、今思いつくのは。
 この記事に気が付いたら、あんたの日常使ってる言葉で
 素直に書いてみてや。
 といいつつ、普通やったら、ちょっとへこむわ。


とこんな感じです。

関西弁にはやはりひらがなが似合う!!



スポンサーサイト
    
コメント

よっしゃ!
でもこれから飲み会だから明日になりそう。
funufnfun409 [ 編集] URL * 05/28. 17:10

▽funfunさん
どうもでーす。
やっぱり全然言葉違うんですかねぇ。わくわく。
snow。 [ 編集] URL * 05/28. 22:34
やっぱり
関西弁は基本的に「ひらがな」ですねv

>うわ、クリリン、あいつ、もう生きて帰れへんで・・・
これって、見ようによっては違うように思えます(笑)

頑張って考えてみますわ~(o^∇^o)ノ
hazuki [ 編集] URL * 05/29. 15:45

▽hazukiさん
あいー、今から見に伺いますーw
snow。 [ 編集] URL * 05/30. 01:26

snow。さんこんばんはー

福岡なのに全然なまって無いと言う噂を自分で流そうと思っているせいちろデス(笑)

それではバトンばもらって行きますば~い!
標準語で答えば書いたっちゃ、腹かかんどってね~(笑)
せいちろ [ 編集] URL * 05/31. 00:24

▽せいちろさん
なんとなく期待できる予感www
snow。 [ 編集] URL * 05/31. 01:07
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sushigeisha.blog53.fc2.com/tb.php/83-dbe567b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
方言バトン。でごわす
ぽれぽれ の snow さんからバトンが回って来ましたなんか面白そうなのでやってみます(笑)【ルール】 以下のセリフを、 あなたの故郷の方言(自分が良く使う言葉でも可)で書いてください。 【1】あなたは何をしているんですか?  あんた、なにしとんの?
Love Letter * 05/29, 16:47
