明日は明日の風が吹く~
-- , --


05 , 20
つい先日、鉛筆を売る10個の方法を考えてください
という話を書きました。



こういう質問をされたら、
とても良い会社なんじゃないか、と少しドキドキして、
志望度もアップするってなもんです。




が、よく考えてください。



正解がありません。
よって、答えにも自分が出てしまうし、
受け取る側からすれば、すごく個人的な意見が反映されてしまう、
そういう危険性があります。



果たしてその人事は、答えを吟味できるのか。
そんな能力を持っているのか。


いささか疑問を感じます。



そしてみんなが嫌う圧迫面接。

これも見方を変えれば、困難な状況にどのように立ち向かうことができるのか、を見ることができるとも考えられますが、

方法を間違えれば、ただの文句付け。



こんな会社、こっちからオサラバしてやる、
そんな悪印象を与えかねないのです。



題名にあげさせていただいた

イケてる面接、イケてない面接。




最近ホントに思います。


イケてる面接の定義

採用如何にかかわらず、勉強させて頂いたな」と感じられる面接。


最近受けているところは、業種を絞っているせいか、
業界研究自体もちゃんとできているのか、
通過率が高いです。
(最終まで行くことが多いが、ほとんど落とされてるんだけどね)


そして、とてもタメになることが多い。
面接官の考え方であったり、仕事に対する姿勢であったり。
私がこれからどうしたらいいのか、を明確にしてくれます。



反対に「イケてない面接」

心理テストのようなものをする会社がたまにあります。

「あなたを色に例えると?」

「この紙にあなたの職業観をココに用意してあるシールを使って表してください」




おいおい、


それで何が分かるんだよ・・・






あと、志望度がグっと下がった質問

私は、大学を一回変わっているので、6年間行っています。




んまー、親御さんはさぞご苦労でしたでしょう?








はー?


自分で大学出たんですけど?






あまりにも腹が立ったので、

「はい。精神的に大変苦労をかけたと感じております」





さらにそのババアは


「精神的にだけじゃなくて、金銭的にもかけたでしょう?」







くだらねぇ、人生話してんじゃねーよ





まー、人事、採用担当の人たちはそれなりに大勢の人を見て、
合否を判断しているという経験がおありなんでしょうが、
身のある面接ってのも一つ考えていただきたいと思う今日この頃。


スポンサーサイト
    
コメント

圧迫面接を受けたことはないですが、経験者の話を聞くと、可哀相になって力一杯抱きしめたくなります。
よしゆきロビンソン [ 編集] URL * 05/20. 14:37

snow。さんこんにちは

面接官は言うなれば『会社の顔』
そんな重要な立場の人が、人格を疑ってしまうような質問や言動をする様でしたら、いくら大企業であったり実績がある会社だとしても誰だってその会社の姿勢や品位を疑ってしまいますよね~。

全てとは言いませんけど、各企業の人事や面接官の方々は自分の会社が『選ばれる立場』でもあるという事をもう少し認識する必要がありますよねー!

・・・と、ほとんど面接経験が無い私の意見でした(笑)

せいちろ [ 編集] URL * 05/20. 17:09

▽よしゆきロビンソンさん
痴漢と同じで、もしかしたら、圧迫だと気づかない人もいるんじゃないかと・・・w
会社での陰湿ないじめをいじめだと気づかない人もいるのと同じで。
ただ、本当の圧迫面接ってのはスゴいらしいですね。
そこまでする必要あるのか?みたいなw

▽せいちろさん
人事ってのは基本的に会社でいわゆる「デキる人」の集団ですからね。
ま、総務とか兼ねてて、そうだとは到底思えない人事もいるわけでw

面接はいつまでたっても気楽にいけない私がいますw
snow。 [ 編集] URL * 05/21. 03:14

圧迫面接!?
今、初耳なんですが、それは何??
しかしまー、くだらん質問をする会社もあるもんだね。
通りすがり@どこのどいつ [ 編集] URL * 05/22. 07:51

▽どいつ
社会人になって、お金をもらって働くということは、
それなりに責任を果たさなきゃいけないわけで。

例えば営業をしたいと希望する女の子には、
絶対にシモ系の話をふってくる人たちはいるわけで、
それに対して「セクハラだ」って言い続けてるような人はいらないでしょ?
ウマくかわせる女性をとるでしょ?

逆境でキレたりしない人間をとりたいという意図を持った面接なら
いいんだけどねw
snow。 [ 編集] URL * 05/22. 12:04
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sushigeisha.blog53.fc2.com/tb.php/79-b21e193c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
