明日は明日の風が吹く~
-- , --


05 , 06
面接で聞かれる100の質問集。



面接の時間は限られています。
その短い時間の中で、求職者である私は自分をとてもおいしそうにアピールし、
面接官は、本当にいい食材なのかをチェックします。


それを見極めるために必要な調味料は、「質問」かもしれません。
(ま、見た目で8割と言われてますがw)


有限会社キャリアゲートの代表で、

キャリアコンサルタントのひとりごとの管理者でもいらっしゃる金岡さんの記事から一つ。



いろんな想定問答が各種求人サイト等に載っていますが、
米大手求人サイトMonster.comのコラム“100 Potential Interview Questions”が、
さすがに100問も掲載されているだけあって圧巻です。




時間のあるときや、眠れない夜にいいかもしれません。



では、今日のお題


Tell me 10 ways to use a pencil other than writing.



書くこと以外で

鉛筆を使う10の方法を教えてください。









1.指紋採取
2.筆圧の高い人が破ったノートからの筆跡鑑定
3.明かり
4.10円はげの人のすきま補修
5.(2本使って)お箸
6.指示棒
7.髪留め
8.松の枝止め
9.竹とんぼ
10.火を起こす



駄目だ、これじゃ・・・

スポンサーサイト
    
コメント
はじめまして☆
初めまして☆
面白いですね。
私もソレ、ちょっと興味湧いてきました。
10個。やってみました。
①ツボおし
②サイコロ
③髪止め(←やっぱり考えますよねw)
④相手を攻撃(刀みたい?)
⑤攻撃から身を守る(鞘みたい?)
⑥天秤として量り
⑦定規として測り
⑧ファッション
⑨指の運動、ボケ防止
⑩鉄分摂取
・・・って駄目ですねぇ。
難しいものです(^-^;

>竹とんぼ
>火をおこす
なるほど!こぉいう手もありますねぇ☆

ところで。もしお暇あれば・・・ですが、チキラー裏食通の件でお知らせしたいことがあったので参りました。
宜しければお暇な時にでも、ご参照下さい。
http://cotona.4.dtiblog.com/blog-entry-485.html
cotona [ 編集] URL * 05/06. 09:26

書くこと以外で 鉛筆を使う10の方法。

つめの中のあかとり。

余計真っ黒になりますが1度はやったことありませんか?

ところで早速の「おなおし」ありがとうございました。
ちょちょいと直してしまうあたり、ちょっと悔しい・・・

panda [ 編集] URL * 05/06. 13:15

▽cotonaさん
うーーん。私が全く思いつかなかったことを
いとも簡単に思いつくんですね・・・しゅん
秤、定規当たりは採用にも結びつく答えのようで、
くやしーー!!w

▽pandaさん
しかも、そーーっとやるんだな!w

昨日は遅くまで起きてたんで、すすーっとやっちゃいました。
あれぐらいあれば、ちょっとは書きやすくなるでしょうw
snow。 [ 編集] URL * 05/06. 14:17

ペン回しで精神統一。
ペン回しで世界記録に挑戦。
ペン回しで新技開発。
ペン回しで芯が折れる。
ペン回しで目が回る。
ペン回しで肩がこる。
ペン回しで指が疲れる。
ペン回しで頭も疲れる。
ペン回しで日が暮れる。

てかな。今右の方見てんけど、「明日こそ919杯ご飯おかわりしろ。」てどーゆー事やねん!
通りすがり@どこのどいつ [ 編集] URL * 05/06. 16:45
ありがとうございます
とりあげていただいてありがとうございます。

鉛筆のお題は、私もうんうん考えたのですが、こんなに出てきませんでした。むずかしいですよね。
金岡澄江 [ 編集] URL * 05/06. 16:54

▽どいつ
君ぃ、それじゃ受からないね。
私も29になってもまだペン回しをしてしまいます。
かれこれ、16年です。

▽金岡さん
わざわざありがとうございました。
なかなか相手を納得させるほどの方法は思いつきません。

とある企業の最終面接でこのような質問があったそうです。
こういう質問をされるとそれだけで、志望度があがります。
反面、それにて人を見る目をもつ面接官がいるとは限りません。
ただ、こういう記事を見ておもしろそうだから、とやるのかな?と思ってしまいます。
大体はたいした企業じゃないのかもしれません。
(国内では)
snow。 [ 編集] URL * 05/06. 18:04
私の採用される確率はいかがでしょう?
snow。さんこんばんは

私も挑戦!

①頭を掻く
②2本使って角度を表現する
③見られてはいけない文字の上に置いて隠す
④六角形の見本にする
⑤すこし離れた所からひざカックンするときに使う
⑥格闘技初心者の試し割りに使う
⑦角煮が煮えたか刺してみる時に使う
⑧日なたに立てて影の方向で時間を確認する
⑨鉛筆の中間部分を軽く持ち上下にゆすって、鉛筆がふにゃふにゃになったように錯覚させる。
⑩運動会の参加賞として各参加者に渡す。

・・・無理しすぎました(爆)
せいちろ [ 編集] URL * 05/06. 18:08

▽せいちろさん
8番の日時計。
これはスゴいいい意見だと思います。
やっぱりいろんな人の意見を聞くといい意見が出ますね~
snow。 [ 編集] URL * 05/06. 18:13
折角なので(笑)
⑧番が気に入っていただけましたか~(笑)

snow。さんの事ですから、多分気が付いているかとは思いますけどコッソリ隠した私の真の狙いにも触れてくださいませ。

『カク』された狙いですよ~(笑)

せいちろ [ 編集] URL * 05/06. 18:49

▽せいちろさん
うわーーーー!!!!
すげーーーー!!!!
天才じゃないですかーー!!!

1.頭の文字を繋げると文章になる
2.全部数字に関係ある。
かと思いましたが、
それと同じぐらいすんげー!すんげー!
snow。 [ 編集] URL * 05/06. 19:26
これぞコメントを書く喜びデス!
やったー!気が付いていただけたようですね~!

snow。さんに喜んでいただいて私もとにかく嬉しいデス!

・・・・最後までシツコイ私なのでした(笑)

そろそろ苦しくなってきたのでココまでにしま~す!
せいちろ [ 編集] URL * 05/06. 20:08

▽せいちろさん
若干、10番「さんカ(ク)しょう」が苦しいですがwww
snow。 [ 編集] URL * 05/06. 22:07
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sushigeisha.blog53.fc2.com/tb.php/69-d49080de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
