明日は明日の風が吹く~
-- , --


04 , 15
ファイナンシャル・プランナーの勉強を始め、

やっと入門編が終わりました。




この資格持ってても転職に役に立つとは思えないが、

これがなかなか面白い。




なんでもそうですが、知識はもっとくに限る。

手痛い出費ではありましたが、結構楽しんでやっています。



ファイナンシャル・プランナーとは、人生の経済的なプランを立てる専門家。

とりたてて特化しているわけではないが、

法律、税金等々、いろんなことに足を突っ込んでおかなくてはいけない。





そもそも、私はまだ未婚で、ニートなんであるが、

人生いまだ無計画である。



たまたま保険会社勤めの友達のお願いで医療保険に入ったのと、

毎月一定額を銀行口座から自動で積み立ててるぐらいで、

それ以外は保障なしの人生である。




まー、死んだら知らねぇよ、ってなもんで、

本当に情けない。




ただ人生の覚悟を決めた方々にとっては、

「ライフ・プラン」とは本当に必要なものである。



何歳で子供が生まれて、
何歳で家を建てて、
何歳で住宅ローンを返し終えて、
何歳で年金をもらって、
何歳までにはいくらいくら用意して、
このお金は教育資金に、
このお金は老後の資金に・・・・・・



老後資金は3,000万。

子供の教育費は、公立の中高、国公立の大学を出ても1,000万

かかると言われています。




そりゃ結婚したら、簡単に会社も辞められないし、

給料が高くなくてはやってられないし、

大変ですなーーーー



ガキんちょの私とは覚悟に差がある。


まだまだ私は甘いと感じてしまった。




ライフ・プランをまじめに考え始めるのはいつになるやら・・w



スポンサーサイト
    
コメント

こんばんわん

人生プランは、あんまり考えてないなぁ^^;
考えたくも無いってのが、正直なところかも・・・
未来は分からないから良いって言う人もいるけど、
目的をもって計画を立てておくってのは
大事っすよねぇ~
俺にはまだしばらく無理だろうけど^^;
久遠 [ 編集] URL * 04/16. 23:26

私はライフ・プランナーって名刺持ってるw
老後の蓄え計算するのに式があるんですよねー

私の老後資金、お前が決めるな!って思ったけどw
panda [ 編集] URL * 04/17. 01:11

▽久遠さん
結婚してから、あるいは30歳になってからでいいんじゃないですかねぇ。
私の友人たちは保険すら入ってないですからw
今頃あせって、どうするって感じですw

▽pandaさん
pandaさんがライフ・プランナーじゃないんですよね?

老後資金も子供の教育資金も、あくまでも平均ですから。
日本ではライフプランニングだけで食っていけないので、
講演会やったり、保険売ったり、証券売ったりというのにくっついてますな。

ところで、高田真由子が子供を公立の小学校に入学させたらしいですね。
「わたしのお受験は、大学入試から」って。

さすが、東大・・・wwww
snow。 [ 編集] URL * 04/17. 04:11
○○歳を身近に感じると
私はニートの時代は何も考えて無かったですね。
今は恐怖を憶えること有りです。老後の独り身。
病気などすると特に(笑)

この間教えたURL間違ってました(謝)。ギルド告知にのせたので
確認ください。

ロウワイズ [ 編集] URL * 04/17. 09:00

ファイナンシャル・プランナーが食っていけなくなったときにアドバイスをするファイナンシャル・プランナー・プランナーが必要になってくるかもしれないですね。
よしゆきロビンソン [ 編集] URL * 04/17. 10:25

▽ロウワイズさん
確かにその通りですね。
老後になること自体まだまだなんで、
私自身が老後になるまで生きていけるのか、なんて
そっちの方が恐怖に感じますww

URLの件は了解しました。

▽よしゆきロビンソンさん
ウマく言う必要はないですww
そうなると、元も子もないですがw
snow。 [ 編集] URL * 04/17. 18:35

こんばんは!
私も同じ歳ですがプランは・・・・。
なんとなく見えてるんですがねぇ~
ゴンタ [ 編集] URL * 04/18. 21:26

初投稿ありがとうございます。

私は全く見えてないですねぇ(泣)
なんとなくでも見えていることが羨ましい・・・
snow。 [ 編集] URL * 04/18. 21:48

とりあえず出来ることからやってまして、気が付けば今月36~ひええええ~
どめ太 [ 編集] URL * 04/19. 17:05

どめ太さん、初めまして。
私も今日気づいたのですが、今年の誕生日ケーキには
太いローソクが3本立つのです。
ひょえーーー
snow。 [ 編集] URL * 04/19. 17:46
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sushigeisha.blog53.fc2.com/tb.php/56-f0d5979f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
