明日は明日の風が吹く~
-- , --


08 , 19





ホーチミン市内最大のマーケット、ベンタイン市場。







超破格を考えていただけに、そんなに安くないのに呆然とする。

もちろん日本に比べたら安いんだけど。


1$=16,000VDN=120円
(VDN=ベトナム・ドン)
この数式にばかり当てはめていた。

スーパーマーケットでの色とりどりのフルーツ。



日本では見かけないものが多い。



カンボジアはドルが主流なんだが、ベトナムはやはりVDNがメイン。

じゃ、例えば14,000VDNを1ドルで払ったら?






おつりは返ってきませんw




信号がないので、ほとんど左右を見て自分で渡る。

ベトナムといえば、バイク天国。




排気ガスもすごい。

この中を旅人も渡るのですが、




相当大きな通りでは、警察官が誘導してくれます♪

私は3往復も誘導してもらい、
私が行くときはその警察官さんは笑って立ち上がるようになってしまいました。

その反面、




タクシーでもなんでも、先に値段交渉をしないとエラい目にあいます。


私なんか「どこそこまで2ドルで」と最初に交渉していたにも関わらず、

同じところを1周して、「ハイ、20ドル」と言ってました。


私のほうが気が強かったようで、2ドルで押し切ったんですが。
(2ドルでも高いと思ったんだけど・・・ぶつぶつ)


カンボジアはチップ制度があります(通常1ドル)

ベトナムはないと聞いていましたが、

マッサージでは5ドル要求されました。


当然3ドルで押し切りました・・・

ちょっと金銭には汚い国というイメージですね。




フランスの植民地だけあり、町のいたるところで画廊があります。

彼らにかかると、モナリザも







キュートに変身しちゃいます。




こういう商業画も活発なようです。




ポストは黄色です。


私のホテルはメインストリートであるドンコイ通りに面していたため、
超高級ブティックが立ちならんでいました。

飛び切り目を引くアオザイが、




滞在中は売れていませんでした。


画期的なパーティードレス。




これが似合うような女性になりたいと思いますw



そして町並みは、










どんな場末でも、緑があって、少しステキなんです。





スポンサーサイト


    
コメント

へ~、おまわりさん誘導してくれるんですね!
うちは死ねって思われてたのか、一切なかったです。

バイクはほんますごいですよね。
4人乗りとか当たり前、雑技団ですね。

あ~行きたい。ちなみに8年前の記憶です・・・。
megu [ 編集] URL * 08/21. 19:56

▽megu
私は自分はしっかりしてると思ってるんですが、
どうやら周りから見たら、相当心もとないタイプらしいです。

今回の旅行も、もしかしたら帰ってこないのではないかと心配されてまして、
帰ったらちゃんと連絡するように、と言われてましたw

4人乗りバイクにはびっくりしましたね。
多さもさることながら、排気にはえずく思いでした。
snow。 [ 編集] URL * 08/21. 22:47
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sushigeisha.blog53.fc2.com/tb.php/366-321fc4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
