明日は明日の風が吹く~
-- , --


08 , 18

カンボジア3日目。

シェリムアップから50km。車で約1時間半。

神秘の水中遺跡と呼ばれるクバル・スピアンに向かいました。



途中までは舗装されていた道が、




でこぼこ道に。


何度頭を車にぶつけたことやら。



景色によく出てくるヤシの木

少数民族であれば、門壁になる。
風除けになる。
葉は入れ物、幹の皮はロープ、幹は燃やせば燃料になる。
根っこは薬になる。
できた実は食料になる。


生活に大切な木なのです。



クバル・スピアンまでは徒歩30分。

景色を楽しんでください。



私はぜいぜい言いながら、
たまには転倒し、Gパンを泥だらけにして歩いていました。














水はある。
日の光もある。


樹木が育つのにそんなに時間はかからないそうです。


到着した先は、








ヨーニの中央の5点の大きなリンガ。

ヨーニは男性のシンボル。
リンガは女性のシンボル。


向かう方向が指すのは



下山途中で滝になっていた。





水が豊富だってことは、
なんて幸せなことなんだろう、と思う場面。



やはり観光地なので、下では物売りの少年少女たちが待ち受ける。






「写真を撮るなら1ドルくれ」と商魂もたくましい。



ちなみに彼らは反対に、観光客にチェキで写真を撮ってもらい、

2ドル要求されていたんだが・・・







    
コメント
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sushigeisha.blog53.fc2.com/tb.php/356-a6832b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
