明日は明日の風が吹く~
-- , --


02 , 22
今日、離職票とやらを持って、市役所とハローワークに行ってきた。






今後一時期仕事を休むヒトへアドバイス。




1.健康保険
2.年金



の手続きを終えてから、ハローワークに行くのが

一番効率のよい順番である。




でも順番はどうでもいい。






実は先週の水曜日、健康保険の手続きに行ったのだが、

時間もなく、機嫌もそんなによろしくなく、





なんだかムショウにあせっていて、

結局今日になってしまったのだ。







今日はお日柄もよく、機嫌もよろしかったので、

なんだか手続きは全部やっちゃえ~とちょっと気が大きくなっていた。









ハローワークも行った。

国民健康保険の証書ももらった。

国民年金の手続きもした。












ねぇねぇ、まだやることない?









会社からはこんな手続きをしてくださいとの書類をもらったが、

辞めた時に、全部シュレッダーにかけてしまったので、

なんかありそうな気がするのだ。






市役所の中をうろちょろしたあげく、



見えた立て札。








市民相談所











そうは言っても私も市民だしぃ、





うーーーーーーん。








入っちゃえーーい!








一歩足を踏み入れると、中から声が聞こえてくる。









「だけど、子供も多いし、お金がかかるわね・・・」












え?マジ?









とその部屋を見ると、













弁当を食いながら、話をする老女二人。







私を見て、あわてて弁当を片付ける。









そして改めて、「何かご相談ですか?










いや~もういいですぅぅ


なんて言えるはずもなく、




二人の前に座り、相談してみた。

まだ他に手続きすることはないのか、と。








そんな私の周りには、おそらく彼女たちが食ったであろう





炊き込みご飯のええダシの匂いがしていたのだった。


スポンサーサイト
    
コメント
せっかくなので
ハローワークで手続きしたのなら、半年ゆっくり仕事探して
失業保険頂戴するのもアリかとw
5ヶ月目で就職すれば、失業保険全額いただける予定。
今のシステムが変わってればアレだけど・・・。
panda [ 編集] URL * 02/22. 18:27

snow。さんこんばんは~

私は前の会社を辞めた時は、そのまま自営に移ったのでハローワークは行きませんでした。
今考えるとかなり勿体なかったデス(笑)

PS.ブログの記事のお引越しは私はやった事無いですけど、一括でできるみたいですよ~
【管理者トップページ】→【ツール】→【ログのインポート】→【インポート】
ここで、他社のブログのログもFC2で使えるように形式を変換できるようです。
せいちろ [ 編集] URL * 02/22. 18:54

大人になるって「色んな手続きを自分でやらなければならないと言う事」なんやと思っていた子供の頃。
あんさんは立派に大人ですな!
通りすがり@どこのどいつ [ 編集] URL * 02/22. 19:26

>pandaさん

あなたに見つけられたので、いい機会だと思い、
こっちに移動してきちゃいました!

失業保険もらうと再就職しにくいという話を聞いたことがあるんですよね・・・
なんにしても生きにくい世の中ですな。

ところで、一定の条件はありますが、
失業保険もらう前までに仕事見つけたら、
おめでとう金(?)をもらえるらしい。
月収の1/3か。


>せいちろさん

私も失業保険をもらうつもりはありません。
もらうまでじーっとすることは、私にはできそうもありません。
ただせいちろさんの場合はもらうべきだったのかも!?
ま、そんな男前加減がよろし。

ブログのお引越し、ライブドアがエクスポートできなかったはず!?方法はあるみたいですが。
とりあえず先に、デザインを考えなければ。
いや、転職を決める方が先か!?


>どいつ

いや~そこまで褒めなくても!!てへ
何事も経験。
やらないよりはやって経験しておいた方がよろしいかと思う、変に前向きな私ですw
snow。 [ 編集] URL * 02/22. 20:02
お引越しご苦労様です。
リンク張り替えときました♪(o^∇^o)ノ

そういえば私もハローワーク行ってないや(笑)
てか、私今まで一度も行ったことなかったりします。
どうやってやるのかもわかんないし。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
区役所に聞いてみるのが吉かな~?
hazuki [ 編集] URL * 02/25. 18:14

私、色んな人に必ず行くように、
しかも14日以内にって言われたんですけど、
その離職票とやらが退職して1週間後にしか来ないんで、
バイト休んでまで、行ったんですが、
お役所仕事に切れて、結局20日後でした。
でも大丈夫v
snow。 [ 編集] URL * 02/25. 22:09
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sushigeisha.blog53.fc2.com/tb.php/3-4251c23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
