明日は明日の風が吹く~
-- , --


04 , 01

青春18切符が2枚あったので、


思い立って名古屋味噌カツを食べに行ってきました。




地下鉄2駅ほどの距離なので、

名古屋駅から桜見をしながら歩いていこうという話になり、

歩き始めるも、全然つかない。







歩き始めて50分



右のほうを見ると、











矢場とーーーーん!!






この時ほどカツを食べたいと思うことは、

私の長い一生の中でないかもしれません。








着いたのが、13時。


さすがにランチタイムから時間がずれているので

大丈夫だろうと思ったのですが、




並んでいる客、30人程度






ここまできたら




並ぶしかないっっ( ゚д゚)ノ







待ち時間30分程度。





前に並んでいた年配のご夫婦と話をし始めました。






「名古屋の方でも並んで食べるんですか?」

-もちろん並びますよ。
-たまにね、無性に食べたくなるのよ。


「このお店初めてなんですが、何を頼んだらいいのでしょうか?」

-私たちはいつもロースとんかつ定食ね。
-脂身が嫌だったら、ヒレにしたら?
-え?どんぶり?
そんなのどこでも食べられるじゃない。

定食にご飯。これにしなさい。








いやがおうにも、高鳴る期待








前に並んだご夫婦に店員が言う。

「合い席になりますが、よろしいですか?」




奥さん:


「後ろの人たちと一緒に通してちょーだい」






ありがたいお心使い。




「ついでに勘定も一緒で・・・」










当然これはスルー。






この店の名物、

わらじとんかつ定食。





1,575円。


(ご主人が私の写真のために頼んでくださった)





私は、







ロースとんかつ定食。

味噌汁→とん汁に変更。
+生1杯



濃い色にも関わらず、案外さっぱり。
卓上のからしをたっぷりつけて食すかつは、
味噌の甘さとかつの肉汁で、絶品。
(一味とごまもありました)




かつとビールだけでよかったナァとかなりご満悦。






奥さんに、せっかく来たんだから、

天むすも食べたいと思ってるんですぅ・・とちらっと言ったところ、

ご推薦いただいたお店。








天むす 千寿



商売っけのない簡素な建物。




持ち帰りがメインのようなので、
(とんかつ食った後で腹いっぱいだし)


持ち帰り、名古屋城で桜を見ながら食す。







素朴な感じで、まだほんのりあったかい。

大きさも程よく、塩加減もいい。



有名人や野球選手が気に入る訳ダ。









名古屋城を見ながら、






桜を見ながら、

ほっこりしている私がいる。


スポンサーサイト
    
コメント

奇遇ですね。
オレも名古屋に出没しました。
羨ましいですよ、いい人に恵まれたようで。
飯も食わず、写真も全く撮れなかったので、転載したいぐらいです。
よしゆきロビンソン [ 編集] URL * 04/01. 16:04

▽よしゆきロビンソンさん
そうなんですか~
競馬か何かですか?

ご当地飯を食わない遠出は、
味のないご飯のようで、味気ないですね。
snow。 [ 編集] URL * 04/01. 19:57
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sushigeisha.blog53.fc2.com/tb.php/292-c7499d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
