明日は明日の風が吹く~
-- , --


02 , 15

青島と書いて、チンタオと読みます。


ご存知の通り、ビールで有名な山東省の一都市。



ここの魅力は、なんといっても海。

2008年オリンピックではヨット競技が催される。


そして、ドイツ占領下の名残で西洋風の建築物がたくさんある。



青島駅の周辺は中国らしい雑多でほこりまみれの町並みが残る傍ら、

西洋風の建物との対比で、中国らしくないといえば中国らしくない。

大変住みやすそうな街であった。






それでは、青島への旅へご招待しましょう。











関空からJALにて渡航。

およそ2時間半の旅。



席は半分ぐらい埋まっている。






行きは何事もなく行ったが、

帰りは日本が大荒れだという話。





飛行機に乗ったのも6年振り。




私は忘れていた。











飛行機が怖いことを。












行きは、乗ったらすぐにご飯が出たので、

飲み物はビール


銘柄はエビスで。





その後、残っている飲み物をスチュワーデスさんが持って練り歩く。




私は迷わず「赤ワインを







飛行機に乗っているという恐怖感を、

アルコールによって忘れるという強硬手段に出る。






350mlのエビスビールと250mlのワインじゃ足りんっっ

と憤りを覚えつつ、小心者の日本人。




うやむやのまま青島空港に着いてしまった。






問題は帰りである。



日本の天気は大変悪く、機内放送?でも「結構揺れま~す

なんてほざいてやがる。




離陸直前から手足が冷たくなり、

当然シートベルトは腹に食い込むがごとしである。







行きの反省を踏まえつつ、少し涙目で、


「結構揺れてました?私、怖いんですけどぉぉ」



とワインを2本追加した。





若干べろんべろんの状態で、関空に着いた。

家までのバスの中はいわずもがな、泥酔である。






ずっと疑問に思っていたことがある。



飛行機で出す糞尿は、お空に垂れ流しているのだろうか。





飛行中、

すごいスピードを出していた機体がふわっとスピードを緩めた時に



「おいっ!機長!!



しっかりしろ!!!!」





と(心の中で)大声上げて叫んでいた時にふとそう思ったのである。






ちなみに







JALの人は、ボールペンくれたからいい人だと思う。





    
コメント

チンタオはウィーンに住んでた頃近所にあったおいしい中華料理屋の名前じゃ。
青島飯店という名前じゃった。
あー、くーしん菜食いたい!
男前@どこのどいつ [ 編集] URL * 02/15. 21:05

いいな~旅行行ってたんか~^^
お帰りなさい★

私も飛行機大嫌い!!!
離陸して雲の上へ行くまで無言になります。
国内線はもっと嫌い!!小さいから揺れがでかいし…
だから青森も電車で行きます。
bb [ 編集] URL * 02/15. 21:23

中国帰りやったのね!いいな~!お帰りなさいまし★
うちもほんまは北京で太極拳してる3連休の予定やったので
ウラヤマスですよ!!!
megu [ 編集] URL * 02/15. 22:22

▽どいつ
山東料理は、薄口で日本人の口にも合うらしいが(苦笑
空芯菜は日本にもあるってば。
それからベトナム料理食いに行け!
いっぱい食えるぞ。
っつーか行くか!!w

▽bb
雲の上に行こうが行くまいが、無理です。
いつも落ちるときは、即効気を失っていたいと思います。
青森・・・またつれてってくれないのね・・・オヨヨ

▽megu
夏休みをとるタイミングを失い、半ば強制的に1週間、
休みを取らされました。
明日はこそ~っと会社に行こうかと思ってるんですが・・・w
snow。 [ 編集] URL * 02/15. 22:38

くーしん菜は食いたいが、おいらパクチーは無理なのだ。
よってベトナム料理は無理!!
男前@どこのどいつ [ 編集] URL * 02/16. 08:01

青森はまだ予定ないのです。
飛び越して、北海道へ行きたい気分の今日この頃。
北海道で運転してくれますか?
bb [ 編集] URL * 02/17. 00:49

▽どいつ
パクチーはクセあるもんな~
カッコよく「パクチー抜きで」って言える練習をしよう!

▽bb
北海道!行きたい!!
でも、ちと予定が埋まっていて(お金が足りないので)
6月のラベンダーの時期まで待ってもらえるなら、
より一層私のドライビングテクニックを磨いておきますがw
snow。 [ 編集] URL * 02/17. 02:13

いいな~ いいな~旅行
楽しかったのねぇ
羨ましい!!!
北海道行きたいなぁ!
計画たてるときは誘っておくれぇ
erina [ 編集] URL * 02/19. 17:29

▽erina
会社休めんのかい?
それが重要だ。

よしっ!
6月に結構だーーー!!

(って私休めんのか!?
snow。 [ 編集] URL * 02/19. 20:39

それを言われると…
でも今の感じなら!!!
後は 休んでやる! って自分の気持ちを強く持って
連絡待ってるわ
erina [ 編集] URL * 02/20. 14:50

▽erina
ぐへへへへへへへ。
その意気DA-----!!!
snow。 [ 編集] URL * 02/20. 20:20
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sushigeisha.blog53.fc2.com/tb.php/257-d422826b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
