明日は明日の風が吹く~
-- , --


01 , 15


なんだかくら~い話題が多い昨今。


正月明け早々、飛び込んできたニュースは、

「死体遺棄事件。次男に事情聴取」というあのニュースでした。




大人になることとは、色んなものを諦めることなんだ。




そう思い始めたのは、いつぐらいからでしょう。








自分のやりたいことをずっとやることができるのは、

選ばれたごく一部の人間で、



大多数の人間は、自分や大切な人を守るために、

つらいと思うことが大半で、それでもそれが自分の人生なんだと

半ば疲れた顔で笑うのではないか。



そしてその疲れ果てた表情の中に、

ある種、満足した自信のようなものが見え隠れする。




そんな大人になるのだとずっと私は思っている。





この兄弟の神経を逆なでするような会話のやりとり。

自信のないもの同士の、

お互いの奥深くにある触ってはいけないものを

わざわざ拾い出すエゴのぶつかり合い。




なんとも残念な結末である。




もっと自分は弱いんだということを自覚して、

だからなんなんだ、と言える強さを持ちたいと思う。




(所詮第三者。

表面だけを見てこんな感想をもった。

当事者間では他にも思うことが色々あったんだろうが。)




スポンサーサイト
    
コメント

確かに当事者でないと理解できない部分は多いでしょうね。そんな感情を抱かずにいられる環境に感謝するのか、
それとも偶然の重なりで抱かずにいられているのかは
よくわかりませんが、少なくとも俺には理解できないことです。
なんとも悲しいことが続いていますよね。
久遠 [ 編集] URL * 01/16. 00:32
そこまで
追い詰められてしまったんですね。

私の場合は、人に対して敵意を持つよりも、そこまで自分に自信が持てなかったので、自分を消してしまいたいと何度も思いました。

ある意味、人を殺してしまえる人間というのは、自分が一番大切で、プライドが高いのだと思ってます。

何があっても、同情の余地はありませんね。
hazuki [ 編集] URL * 01/16. 17:34

▽久遠さん
私がこんなところでコメントをするなんておこがましいんですが、
さすがにこの事件はびっくりしてしまって--;

生まれ持ったものがやはり大きいんでしょうが、
周りの環境による影響も多少なりともあるでしょうね。

せめて私たちができることは、こういう出来事を理解して、
周りへの配慮をしなければならない、ということでしょうか。


▽hazukiさん
>人を殺してしまえる人間というのは、自分が一番大切で、プライドが高いのだと思ってます

重くてそして的を射た意見なんでしょう・・・
他人と比べないプライド?(ちょっと言葉がおかしいね)
そんなものがあるはずなんですがね・・・
snow。 [ 編集] URL * 01/16. 19:50
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sushigeisha.blog53.fc2.com/tb.php/242-3b0c25b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
