明日は明日の風が吹く~
-- , --


11 , 21

電車でのマナーといえば、

色々思いつき、私も気をつけなければ、と思うことがいっぱいです。





かつて疲れ果てて、電車の中で寝ている私を、

カバンぐらいの隙間をついて、

わざわざ爆睡している私を叩き起こして横に寄らせ、

デカいケツをねじ込んできたおばさんがいましたが、


それもこれも大切なマナー。




おばさんのために笑顔で席をあける。






んーーなわけない。






ところで、一番気をつけなければならないのは、


携帯電話マナーでしょう。







電車の中では電話が鳴っても、出ない。

ベルは鳴らさないようにする。


優先座席では携帯電話を使わない。




最近では優先座席、言い換えればシルバーシート

仮に携帯電話を使用している人がいたら、

車掌もちゃんと注意をするようになり、

に座らない若者が増えています。




が、やはりメールが来たら見てしまうし、

例えきていなくても気になるもの。






友人が優先座席の周辺に立っており、

ふと携帯電話を見たそうな。




すると近くにいる人がとんとんっと肩を叩いてこう言う。




「私はペースメーカーを入れています」







この人はたまたま言ってくれたからいいものの、

気を使って言わない人がいたら・・・と思うと、




解決策は2つ。




優先座席付近では電源を切る。




あるいは優先座席周辺には行かない。






これを守ってこそ、常識ある普通の社会人であると言えるのである。







気づかないでは済まされないのだ、と

心の帯を再びしかっと締めなおさなければならない。



当然私も含めて。





スポンサーサイト
    
コメント

snow。さんこんばんは

ご無沙汰してまーす

携帯電話がペースメーカーの動作に影響を与えると言うのは知識として持っていても、そう言う場面に遭遇する事ってなかなかありませんので、いつの間にか感覚が麻痺してマナーモードで済ましたりしてしまった事もあります。

公私共に携帯電話は無くてはならない物になってますので改めて考え直さなければいけないと思いました。
せいちろ [ 編集] URL * 11/21. 01:21

優先座席周辺だけ携帯使用禁止というのが曖昧ですね。
阪急電鉄のように車両ごと電源オフ車両にすればいいのに。
そのほうが車掌としても注意しやすいです。
あと、ウォークマンも鬱陶しいですね。
よしゆきロビンソン [ 編集] URL * 11/21. 10:02

▽せいちろさん
病院の中とか、ペースメーカーを入れていると知っている知人の前では
ちゃんと電源を切るんだけど、
公共の場でもちゃんとしないとね、と改めて思いました。

▽よしゆきロビンソンさん
阪急って車両ごとなんですか。
その車両は、女性車両と同じく、人が少ないんでしょうね・・・

ウォークマン。。。。すいません、気をつけます!
snow。 [ 編集] URL * 11/23. 09:12

そんな周囲に洩れるようなデカイ音で聴いてはるんですか?
オレも聴いてますよ。
オールナイトニッポンなんですけど。
よしゆきロビンソン [ 編集] URL * 11/23. 10:29

少し前に、優先席付近だけで電源OFFしただけでは
あまり意味が無いという調査結果が出されたと思います。
その後その調査結果がどうなったのかは知りませんが、
優先席”付近”という曖昧さを含んでいる以上完璧ではないという、
警鐘を鳴らす調査結果だったと思います。
車両全部とかにしないと解決はできないことなのかもしれませんねぇ^^;

中でも一番マナー違反だと思うのは、
おばちゃん集団のうるさい会話でしょうかw
久遠 [ 編集] URL * 11/23. 17:42

▽よしゆきロビンソンさん
ナンシー関のようですね。
確か彼女は90分テープだったはずですが、
よしゆきロビンソンさんはMDでしたっけ?w
ますます便利な時代ですw

捨てようかな~とチェックしたテープに
電気グルーヴのオールナイトが残っていて、
ちょっと歓喜してしまいましたw

▽久遠さん
だから携帯の電磁波では影響のないペースメーカーが開発されたとかいう話は聞きましたが、どうなんでしょ?

高校生男子もなかなか小うるさいですよw

snow。 [ 編集] URL * 11/23. 22:35
うーん
電源切ったりしてませんm(_ _"m)ペコリ
ペースメーカー使ってる人って、実は結構居るんですかね。
人事だと思わず、ちゃんと自分も行動しなきゃ、と思いました。
hazuki [ 編集] URL * 11/26. 01:45

▽hazukiさん
私も電源切らない派なので、優先座席の方には行かないようにしています。すいません。
snow。 [ 編集] URL * 11/26. 12:18
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sushigeisha.blog53.fc2.com/tb.php/221-f00b1993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
