明日は明日の風が吹く~
-- , --


11 , 12

大きいものは、そのままでも使えるし、

かつ小さいものの代用までできるので重宝する、という意味である。





旅行に行くとき、小さなかばんを持っていくよりは、

帰りの土産のために大きなかばんを持っていくがよろし。





色んなときに使えるのだが、食べ物ではどうであろうか。












香芝市にある「びっくり寿司



見た感じ普通のすし屋である。





ある意味でとても有名なお店なので、

日曜日は16時半から開店することを知った私は、

15時20分に家を出て、16時20分、


開店の10分前には待機。













やっと外が暗くなりかけた頃、

ここののれんをくぐることにしたのである。





驚くことなかれ。










びっくりするのは、

















ネタの大きさである。






一口では食べることができないので、

大将があらかじめ、半分に切ってくれている。













繰り返しになるが、これは、



半分の大きさである。





後ろの醤油刺しと比べていただいても、

ネタのどえらい大きさはご理解いただけるであろう。






寿司を食べるとき、お箸でネタをつかんで、

醤油にちょんちょんっっとしますよね。






この場合はどうするのか。





答えは簡単。





ハケで醤油をネタに塗るんです。






ショーウインドー(すし屋ではなんて言うんでしょ)でも

ネタの大きさがよくわかります。












これはおそらくホタテか何かです






ごちそうさました後のエビは、











こんな感じ。






さて、表題の「大は小を兼ねる!?」ですが、答えはここにありました。






びっくり寿司の壁には張り紙がしてありました。


よく読むと・・・・・







「12月からは小さなネタのお寿司もだすことにしました」






スポンサーサイト
    
コメント
びっくりでしたでしょう?
『びっくり寿司』にお出かけになったのですね。
名前の通りびっくりでしたでしょう?
初めて行った時、「足らなかったら又追加しましょうね~。」なんて話してましたら、出てきたお寿司を見てもう!びっくり!
追加を頼むどころかそれだけでお腹いっぱいでしたよ。
レオビビのママ [ 編集] URL * 11/13. 10:24

小さいのって、普通の寿司屋のよりもさらに小さいとか?
それにしてもなぜ方向転換してきたんでしょうね?
ネタの仕入れ値が高騰してきたからとか?
よしゆきロビンソン [ 編集] URL * 11/13. 14:25

わははは(笑
びっくりの大きさ。一回は行ってみたいな~。
ネットで早速検索してみますわ~。

ショウウインドウ=ねたケース
の事かしら?
[ 編集] URL * 11/13. 20:09

▽レオピピのママさん
早速のご来店ありがとうございます^^
私たちも同じで、いけたら最後に「肉寿司?」を頼もうと思ってましたが、
断念せざるをえなかったです。
今度はそれを食べたいなー・・・

▽よしゆきロビンソンさん
小さいネタにする理由は2つ。
おっしゃるとおりの値段の高騰でしょうね。
もうひとつは当たり前ながら、食いきれない客の願いでしょうw


一回は行ってみたいよね~
今までは大阪とか京都とか大都会にしか興味を持たなかったんですが、
最近は奈良をもっと楽しもうとがんばっておりますw

で、アンタは誰!!!w
snow。 [ 編集] URL * 11/13. 21:12

香芝市か・・・ちょっと行くには遠いかも(^^;
でも行ってみたい!食べてみたい!お寿司は大好き♪
近くに観光スポットありませんか?
あったらグルリと回るだけの根性がでるかも~。
あさゐ [ 編集] URL * 11/14. 22:06

▽あさゐさん
ブログのねたにはとってもいいですが、
香芝ってなんかあるのかなぁ・・・

目の前にはとっても楽しい雑貨屋がありますが!!
snow。 [ 編集] URL * 11/15. 20:51
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sushigeisha.blog53.fc2.com/tb.php/217-1f2b81ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
