明日は明日の風が吹く~
-- , --


08 , 01
新入社員の最初の仕事。



すなわち電話取り



これができて一人前の会社員と言えるのではなかろうか。






が、当然ながらそれが結構難しい。



まず相手の会社名が分からないんである。







客「ほにゃららららのほにゃららです。」






(少し間が空いて)









私「あ、お世話になっておりますぅぅ~」







とりあえずここは
お世話になっております」だろ・・
と言ってみると、



じゃ、折り返し電話してください
ってな流れになって、



はた、と気づくのである。








いったい全体


はたして、こいつは、


誰なんだと・・・・








しょーがないから、

「もう一度、お名前お願いできます?」と



おいっ、

お前は誰にお世話になってたんだ




という話なんである。








いっつも、電話を回すときに、



「すいませぇぇぇん、

どこの誰か分からないんですけどぉぉ、

山田さんに変わってほしいって

言ってるんですぅぅぅ」





とてつもなくカッコ悪いんである。






聞きなおしてもカッコ悪い。

電話を回しても意味が分からない。





もっとスマートに電話を取りたいんである。









そこで、一つ名案がある。








ちょっと電波の調子が悪いので。







さて、これをいつ使おうか・・・と今推敲中なんである。







最悪・・・・



主語は、私の頭のにし、



即効退職してみるのも手かもしれない・・・



スポンサーサイト
    
コメント

snow。さんこんばんは

>さて、これをいつ使おうか・・・と今推敲中なんである。
私の場合は
『大変失礼ですが確認の為にもう一度お名前をお伺いして宜しいでしょうか?』
を、たまに使ってますよ~

それか、会社の電話を全てナンバーディスプレーに変えてもらうのもアリかも知れませんね~
上司にお願いする時に、主語を『私の頭の・・・』にすると効果的かもしれません(笑)

せいちろ [ 編集] URL * 08/02. 01:41

おまいは・・・w
何年間、電話取り続けたんだああああああ!!!!!
あみ [ 編集] URL * 08/02. 01:48

▽せいちろさん
はぁ・・・と思いつつ、今日も始まってしまいましたが、
今日はぜひ、「最後に確認のために・・・」使わせてもらいます!!
ナンバーディスプレイ、だったらいいのになぁ・・・と思う
同期はたくさんいるはず!!!

▽あみ
どうやら私は新しいことを始めると、
そこで人生リセットされるようです・・・はぁ
snow。 [ 編集] URL * 08/02. 07:01

頑張ってるのね。でもお客さんの名前なんて聞き取れないこと多々あるよ。全部のお客さん覚えてないし
だって数多いもの(><)
決まった先からしか電話かかってこないんだったら覚えろよ!ってなるけど そうじゃないでしょ?
じゃ いいんじゃない?聞きなおして
たまに何回聞きなおしても聞き取れないときあって
その時は困るけど そうじゃないときは
念のためにお電話番号とお名前お願いいたします
と さら~っと私は聞いてるかなぁ
できない会社員なんで(^^;)
erina [ 編集] URL * 08/02. 16:11

▽erina
それはそうなんだけど、
できる会社員は、するっと聞きなおせるんだよ。
それができるようになるには、もうちと時間がかかりそう><
snow。 [ 編集] URL * 08/02. 19:53

電話する側に問題ありですよね。
滑舌よく、はっきりゆっくりと申せ!!
心の中で500回ぐらい叫んでますよ。
よしゆきロビンソン [ 編集] URL * 08/03. 11:53

▽よしゆきロビンソンさん
そういうあなたも、かっちょいい社会人のごとく、
さら~~~っと「もう一度お名前、お願いできます?」みたいな
ことが言えるんでしょうな~~

自分の滑舌の悪さもへこむ原因の一つだったりします><
snow。 [ 編集] URL * 08/03. 20:29
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sushigeisha.blog53.fc2.com/tb.php/151-84d841f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
