明日は明日の風が吹く~
-- , --


07 , 06


還暦祝い



還暦祝いは、身内の中でお祝いをするのが普通です。

子供などが中心となって、
お祝いの席を設けるという祝い方もあります。

子供や孫が一度に集まれる機会はそうそうないので、
お祝いされる本人もきっと喜ぶことでしょう。

金額的に余裕があるのであれば、
近場の温泉にでも1泊2日のお祝いを兼ねた旅行に出かけるのも
喜ばれるし、記念になりますよね!






大体子供が30歳代になると、その両親は還暦を迎えます。


例外なく、うちのじじいも今年の7月で満60歳になります。



還暦の祝いでは、子供たちが集まって、
赤いちゃんちゃんこを贈るというのが、習慣のようですし、
私もそれを知っています。



そして、うちのじじいの特徴としては、
家族の誕生日、自分の結婚記念日は、まったくもって興味がなく、
さらに言えば、知らないのではないかと思います。



だが、自分の誕生日が近くなると、
とたんにそわそわし始め、


挙句の果てには、「来週の水曜日は何の日だか知ってるか?






当然家族の誰もが、「知らない。ただの水曜日でしょ」という始末。





つい先日、我が家の親子(じじいと息子)の会話を盗む聞きしてしまいました。









じじい:「なぁ、お父さんもそろそろ定年だよ」


弟:「そうなんだ」


じじい:「定年か~もう60か~(これが言いたい)。
父さんも、長生きしたな~」


弟:「そうなんだ」




じじい:「60歳のお祝いに・・・・








ホテルで食事をおごるよ!








弟:「行かない








自分の還暦祝いを家計から出費しようという
じじいのセコい精神もさることながら、


あまりにも常識を知らないうちの弟の言葉にもわが耳を疑ったのである。






当然、私も行かないが・・・・

スポンサーサイト
    
コメント

母の還暦はお祝いしたのに父のはスルーしました。
(てっきり忘れてました ←3年後思い出したww)

すのー姉弟が悪いんじゃない。
薄情な子供に育ててしまった親が悪いんだ・・きっと・・・。
それだけ家庭が裕福で円満な証しであると思う今日この頃。
panda [ 編集] URL * 07/06. 20:21
還暦ねー
うちは、オヤジをかんどうしてるので
そんなものはやりませんでしたねー。

はっきりいって今生きてるかもさだかじゃないのですよ

身近で生活出来る事が幸せなんだよ

余計なお世話でした(爆)
ロウワイズ [ 編集] URL * 07/06. 21:02

snow。さんこんばんは

つい最近知り合いの人の還暦祝いをしたんですけど、皆でプレゼントした『赤い帽子』『赤いちゃんちゃんこ』『赤いふんどし』と言う絵に描いたような格好に大爆笑でした。
せいちろ [ 編集] URL * 07/06. 21:22

▽pandaさん
ちがーーーう。
うちの父親が薄情なので、誰も父親の祝い事は見向きもしません。
誕生日プレゼントもらったことないのに、
自分はもらおうという考え方がセコい!!!

それを自分もよくわかってるから、(採算言い続けたw)
自分の祝いは自分でしないと~と思ってるみたいw

▽ロウワイズさん
勘当したいのは我が家も一緒ですww
可愛さあまって憎さ100倍・・・・・いや、かわいくないしw

▽せいちろさん
マジでやるとこはやるみたいですね、赤系。
ただ長寿になっているので、時代的には、実用的なものをあげる傾向にはあるようです。

うちのじじいはスルーですが!!!
snow。 [ 編集] URL * 07/06. 23:40

オレんとこの両親はあと4年です。
赤いきつねぐらいでちゃっちゃと済ましますわ。

それにしても「ホテル」で食事ってのが興味深いですね。
なにゆえ「ホテル」なんでしょう?
よしゆきロビンソン [ 編集] URL * 07/07. 04:50

▽よしゆきロビンソンさん
そうなんだ。うちよりちとお早い結婚だったんですね^^

赤いきつねプランは私がいただいちゃいますw

前に三井アーバンホテル?の割引券をもらって行ったらしく、
多分それに味をしめたのではないか、と想像というか
そうに違いない、と決め付けますw
snow。 [ 編集] URL * 07/07. 07:30

うちの父もやりました~。
豆腐懐石の個室を借りて接待致しましたことよ。
そしてもちろん、赤いちゃんちゃんこ、赤い帽子(エビスみたいなの)、赤い座布団の三点セットを貸衣装屋でレンタルしました。

無駄な金を使ってしまった…。
hazuki [ 編集] URL * 07/07. 19:34

▽hazukiさん
接待・・・w簡単な一言で。
あ~還暦セットなんかが貸衣装屋にあるんですか~。
確かに、赤い帽子、なんてあっても使わないですもんねww
snow。 [ 編集] URL * 07/08. 13:11
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sushigeisha.blog53.fc2.com/tb.php/113-79e8c472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
