明日は明日の風が吹く~
-- , --


07 , 05
新しい職場の男性社員は、全国を転々とする方たちです。



今日は札幌、明日は神奈川・・・なんてことを
15年ぐらいは繰り返すようです。


そうなるとその中でやはり、その土地の特徴というのがあるそうです。




この土地は人を寄せ付けないな、
この土地の人は地方人の集まりだな・・・

そんなことを感じながら、仕事をするわけです。




その中で、京都という土地は、
他人を寄せ付けないことで有名です。


しかも、笑顔で・・・



例としては、帰ってほしいお客さんがいたら、
ほうきを逆さにして、玄関に立てかけておく。


知らない人が見たら、それが意図することを感じ取らないでしょう。



京都の人のびっくりする話を聞いてしまいました。



京都の人が思う戦争とは・・・








応仁の乱なのだそうです。


だから、戦後とは1467年以降のこと。
将軍は、足利義政。


首都は、一時期だけ東京に移っただけで、


本当の首都はまだ京都だとおもっているらしいのです。





そして口癖が、

「あのときの戦争は、よく燃えたね~




なぜ君は知ってるのか・・・




ついで、名古屋弁講座を受けました。



代表的な名古屋弁は、えびふりゃ~





それを言おうものなら、
名古屋を回ってきた営業さんは、断固として言います。


「その発音は間違ってる」と。






「正しくは、





エビフ」だと。





一番厄介なのは、全国転勤をしてきた、
営業さんなのかもしれない、と新入社員の私は思ったりするのです。




※ただの思い込みであって、
これが正しい京都であり、名古屋である、と言ってるわけでは
決してありません。あしからず。







スポンサーサイト
    
コメント

こんばんわん~

”本当の首都はまだ京都だとおもっているらしいのです”
は笑ったw

話題の「えびふりゃ~」、真偽を問うため名古屋の友達に
聞いたことがありましたが、
「今時だれもそんな風にいわないって・・・・」
と、白い目で見られてしまいましたが^^;
久遠 [ 編集] URL * 07/06. 00:30

▽久遠さん
私たちは冗談ではないかと思ってしまうのですが、
京都人は本気らしいです。

名古屋弁に関しては私なんかはフランキー堺の赤かぶ検事の影響がとても大きいのだと思います。
あと名古屋で有名キャラはなんだろう?
snow。 [ 編集] URL * 07/06. 07:03

民主党の河村たかし氏が名古屋弁だぎゃ。
よしゆきロビンソン [ 編集] URL * 07/06. 15:19

「戦後」の話は聞いた事があるわ。
その理屈で言うなら奈良の戦後はいつから!?
奈良も独特な空気らしいで。大学の友達とかに「近鉄で京都から奈良に向かうと奈良県に入ったってすぐに分かる。」らしい。
曰く「空気がなんかちゃうねん。」やって。
そんなもんかね~?
男前@どこのどいつ [ 編集] URL * 07/06. 16:57

↑日本語変や・・ 気にせんとって。
男前@どこのどいつ [ 編集] URL * 07/06. 16:57

snow。さんこんばんは

福岡に住む私にとってあまりインパクトが無い『応仁の乱』と言えば学生の頃、語呂合わせで年号を憶えたって記憶しかありませんねー
憶えたと言う記憶だけでどんな語呂合わせだったか忘れてしまったので調べてみました

1467年 応仁の乱

人世虚しい応仁の乱
意思むなしく応仁の乱
伊代ちゃんむなしい応仁の乱
伊代胸毛応仁の乱

嘘っぽいのも入ってますけど、全てネットでの検索結果です(笑)

せいちろ [ 編集] URL * 07/06. 18:46

▽よしゆきロビンソンさん
民主党のたかしを私は知らない・・・

▽どいつ
京都線の奈良って、山田川と高の原の境やんなぁ。
奈良県人って、いろんな色に染まりそうやけど、
違うんや・・・・

▽せいちろさん
京都のことを語りたいのではなく、
どうやらせいちろさんは、
「センチメンタル・ジャーニー」が歌いたいらしいw
snow。 [ 編集] URL * 07/06. 19:31

民主党のたかしはみゃ~みゃ~言ってるよねw

センチメンタルジャーニーなら歌詞見ないで歌えますが・・
panda [ 編集] URL * 07/06. 20:17

▽pandaさん
うーーーーーーーん。
おじさんは全部同じ顔に見えている私ですw
snow。 [ 編集] URL * 07/06. 23:37

京都人は他府県出身者を寄せ付けない、
これは本当ですな。。。私も会社ではちょっと肩身が
狭い感じだし、京都出身の女性陣からは
話かけても、まだこっちに目線を合わせてもらえていませんw

賀茂茄子と鱧と、鮎の話題が巷ではホットな話題です。。
bb [ 編集] URL * 07/07. 23:33

▽bb
まさにザ・京都で、働いてるんだもんね~
まーはじめだけで、ずっと働いているうちに、
こっちが目を合わせなくても、向こうから合わせてくる日は近いぞ~~(勝手な憶測w)

>賀茂茄子
ボーナスと読むのか。。。と必死で考えてしまいましたw
snow。 [ 編集] URL * 07/08. 13:14
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sushigeisha.blog53.fc2.com/tb.php/112-535a191a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
