明日は明日の風が吹く~
-- , --


07 , 27

私は旅行に行くときは、絶対に前調べをしません。
旅行行程中に、行く場所を決めて、精力的に動くというのが基本です。

ちなみに台北行きの前調べはしませんでした。

本当の旅行好きではありません。

台北に行くなら、台北ナビがいいそうです。


うちの母が言ってました。
ぜひ!!



07 , 27
台北は公共機関が発達しているため、移動はあまり困りません。

MRT(台北捷運)。
台北の主要な移動手段。初乗り15台湾ドル。

タクシーも大体日本円で言うと400円ぐらい。

バスは乗り方は難しいですが、初乗り15台湾ドル。

ちなみに、15,000円両替し、4,000台湾ドルぐらいなので、
バスは60円ぐらいか。


変換 ~ IMG_1320

MRTの切符はこのようなコイン。
MRT一日乗り放題200台湾ドルもありますので、
これも利用すべし。


電車に乗ろうとしたところ、寿司バーを発見。

変換 ~ IMG_1321

一見ふつ~なんだけど、よく見ると・・・

変換 ~ IMG_1322

握ってない!!!!!

酢飯じゃないのよね。
(食ってみたw)


2日目(3日目?)は、迪化街からスタート。
漢方やらがわさわさある街。

縁結びの神社があるとのことで、当然お参りを。

変換 ~ IMG_1324

甘くて熱い平安茶。

そして気温も35度。




良縁のため・・・・



その後、お口直しに、

変換 ~ IMG_1327

見た目は微妙なんだが、

緑豆杏仁。

あまり甘くなく、超美味☆

ぷらぷらと散歩し、(汗は当然滝のように流れている)
お茶屋へ。

変換 ~ IMG_1333

試飲もさせてくれました。
本当にウーロン茶の国。どこに行ってもおいしいんだわ。

変換 ~ IMG_1334

お土産第一弾!?と思いつつ、6客あるので、断念。
3客だったら、絶対買ってたなぁ・・・・

そして、MRTに乗って、西門へ。

紅樓劇場

変換 ~ IMG_1336

日本人の作った洋館。あまりにも有名。

そしてすげー天気がいいことも分かる一枚。
(真ん中の3人は知り合いでもなんでもありません)


あまりにも熱くてばててしまい、お茶をした後、
本日のメインイベントへ。


千と千尋の神隠しのモチーフとなった街九份


変換 ~ IMG_1408


もともと9軒の家しかなく、すたれた街だったのが、
台湾で爆発的なヒットとなった「悲情城市」のロケ地となったことで、
今や超観光地となった街。

台北の高島屋前からバスか、
台北駅から電車で、約1時間。


高台にあるため、景色は最高。

変換 ~ IMG_1354

変換 ~ IMG_1377

阿妹茶酒館

ゆばーばの館だと譲らない店主の店。
料理はうまいが、お茶は、お水代をとられてしまうため、かなり高い。

変換 ~ IMG_1362

変換 ~ IMG_1364

変換 ~ IMG_1365

チャー飯ばっか食ってるようだが、それはそれ。
海鮮ラーメンは、いいダシが出てるな~と思うぐらいうまい。

夕刻頃は、本当に素敵な景色が見える。

変換 ~ IMG_1378


そしてこれは、天空之城

変換 ~ IMG_1381
オーナーが好きなそうな。

前の茶館で、茶器を買えなかったのでここで買いたかったが、
気に入らず。


台北駅にある三越に行き、私への土産はコレ。

変換 ~ IMG_1421

変換 ~ IMG_1419

買うつもりはなかったものの、一目ぼれで買ってしまったハンチングワールド。
超かわいい☆








07 , 27
竜山寺。


変換 ~ IMG_1283

このお寺には、仏教やら道教やら、いろんな神様が祭られているため、
無宗教の私も安心してお参り。

変換 ~ IMG_1285

柱の細工も見事です。


そしてお昼ごはんへ。

小籠包で有名な鼎泰豐(デンタイフン)

変換 ~ IMG_1287

11時ぐらいに行ったので並ばずにすみましたが、
観光客のメッカ。
1時間後は、すごい行列でした。

変換 ~ IMG_1290

変換 ~ IMG_1292

変換 ~ IMG_1295

観光客相手なので、作りおきをしているせいか、
小籠包はあまり熱くなく、安全な食べ物でした。

そこから、本来はマンゴーカキ氷氷館(ピングアン)

変換 ~ IMG_1264

が妥当なのでしょうが、お腹いっぱいのため、断念。


ゆっくりと道に迷いながら、バスに乗りつつ、

行った先は、世界一高いビル101

変換 ~ IMG_1300

個人所有のデジカメなんかでは勿論全貌は写せないほどの建物。

来年になったら、これ以上高いビルは建つのでしょうが、

今は世界一。

標識も、世界の首都への距離を書いてあるぐらいのワールド感。
変換 ~ IMG_1303

400台湾ドルで、89階の展望台に登ってきました。
89階まで、約40秒。

これも世界最速です。

変換 ~ IMG_1304


そこから、連れがDFSと占い横丁に行きたいと言うため、
最初は付いて行ったのだが、面白くないため、別行動。
(興味はないのに、DFSで買い物しちゃったYO!!)


私はとことこと電車に乗り、夕日のキレイな淡水へ。

変換 ~ IMG_1316

弾丸ツアー1日目終了。

疲れきったので、結局夜市は行けず。






07 , 21

変換 ~ IMG_1417


いい旅を。





というわけで、6月のボーナスをあてに、

台湾に行ってきました~






が、







こんな素敵なものではなく、貧乏旅行。







それでは、日程をご案内しましょう。




7月18日。


2人休み
のため、休みが取れず。


15時まで働いて、午後休をとる。



15時まで働いたんなら、早退にしてもよさそうなもんだが、


ま、一応午後休


その足で、関西空港に行き、18時20分搭乗手続きをし、


20時10分初の台北空港行きの飛行機に乗る。






台北に着いたのが、22時10分。(現地時間)






ホテルに着いたのが、23時半。






寝たのが、3時。



次の日と、その次の日は、オールフリー。








そして、今日の朝、3時起床。




ホテルのロビーに4時半集合






7時半の関空行き飛行機に乗り、11時着







そして、明日は当然仕事








だから、最初の飛行機の写真は、


変換 ~ IMG_1272



台湾に突撃である。


では、めまいがするほど眠いので、今日はこれにて!!




07 , 13
先週は戦利品なく帰ったバーゲン。

そろそろ終盤戦になりつつある今日、
なんでもいいからとりあえず服を買わなければ、ということで
再チャレンジ。



服で買うというより、人で買うということが多い私は、
(電化製品は特にそう。)
服の前で迷っていた。



店員が寄ってきて、



「ここのレースの辺りが、セクシ~ですよね」




私は心の中でこう叫ぶのである。








セクシー一丁お願いしまっす!!!」



でも、今年の夏はあまりいいのがなかったというのが、感想。


07 , 10


最近仕事で、いら~っとすることが多くて、

もしかして更年期か!?なんて思うことがあります。






当然今日もいら~っとした顔をしていたときに、

隣に座っていたパートさんが言いました。



「そんな顔ばっかりしてると、










ブサイクホルモンが出るよ?」






!!!!!!!!!









出たらどうなるかというと、







ブサイクになるらしいです。








ねねね、私どう?どう?








「うーん、





まだ大丈夫





ほっとすると共に、

できるだけブサイクホルモンは出さないようにしなければ、と。

心に決めるのである。







07 , 05


金曜日の夕方、研修が終わり、

晩は東京にホテルを取っていたため、まずはチェックイン。




場所は歌舞伎町


眠らない町、歌舞伎町。



宿泊代、5,800円。




新宿区役所裏。

歌舞伎町2丁目。


道路の隅には、怪しげな男性。



ピンクなお店の前では、まだ16時なのに、

短いスカートでタンバリンをたたく若い女性。



ホテルの前で、上気した模様でなめるように道行く人を見る白人男性。




入り口でまず靴を脱ぐ。

袋がおいてあり、部屋まで持ち込むスタンスである。



その隣には、6人がけの丸テーブル。
PCがおいてあり、コーヒーや紅茶等の用意もある。





その名も、インターネットカフェ






肩にタオルをかけ、沸騰したような顔でくつろぐ年配の男性。


当然オートロック機能なし。



シングルで予約していたにもかかわらず、ツインの部屋を用意していただけるサービスのよさ。





しかと心に決める。



帰りは、タクシーで帰るしかない。






べろんべろんの状態で、ホテルに帰り、

ベットに倒れこむ。






眠らない町。歌舞伎町。






朝の8時時点でもまだ大騒ぎ。

途中でパトカーは走り、なぜかえづいた男性の声さえも聞こえてくる始末。





眠らない町を、




寝ながらにして堪能。




そして、チェックアウトした後、ホテル併設のインターネットカフェでこのブログを更新しているのである。










07 , 01

今日は、仕事を切り上げて、
近所の百貨店に行きましたが、取り立てての戦利品はなく、
いっぱい引っ掛けて帰ってきました。


明日から東京に研修に行ってきます。
何か戦利品を見つけてきます!!!



でも、仕事ですが。



