明日は明日の風が吹く~
-- , --


07 , 31
会社が近くなったせいか、毎朝30分前には仕事を始めている。

(なにをしていいか分からないから、
ただ会社にいるだけという噂もある)






それでも実は遅いほうで、


下手したら、1時間ぐらい前には着いている。





そんなときは必ず、ミスドに寄って、コーヒーを飲むことにしている。






が、気づいてしまった。





ドーナツをつけたら、













おがくずねんどセットが



150円で買えることを!!!!





【 Read More 】
07 , 30
昨日、車の中から、




『カラオケ 信号の前






という看板を発見しました。


とりあえず携帯を構えてみたのですが、遠すぎて敢えなく断念。






確かに信号の前にありました・・・・・






看板つながりで、以前とった写メからひとつ。






名づけて




ザ・ぼけまSHOW!!




【 Read More 】
07 , 29

まず



研修施設に「柿の葉寿司」を持っていって以降、





研修施設の案内文書には、




生ものは持ってきては


いけません」と書かれてしまった新入社員






そして、その話を聞いた私の先輩社員



「そんなもの持って行ったんだ・・・・







【 Read More 】
07 , 27
誰が言い出したのか知らないが、

流行にはやって、いまや社会現象?になっている


クールビズ






役所は地球に優しい室温28℃にします。

その代わり、結構暑いじゃん。

だから、ラフな格好、許してちょ。






こういういい分なんである。




その結果・・・・




【 Read More 】
07 , 26


うちのシロちゃん(♀)は、

家族が大喧嘩していると、隅のほうへ逃げる。






私は、今日先輩が大変な案件を持っていて、

ボールペンやら、受話器やら、先輩の話し振りを見ていて、

前の席で、目をうるませながら、眉毛をハの字型にしていた。





今日私の歓迎会があり、ちょっと酔っ払って帰ってきた。




母が言った。




【 Read More 】
07 , 25
2週間ほど家をあけており、
帰ってきてから気づいたことがあった。













この鈍い黒光りするチョコレートは

なんなんだ・・・






昼間の暑さにいったん溶かされ、

ゆる~い夜の暑さの中、形をとどまっていたチョコ・・・





【 Read More 】
07 , 24


いやいや、これからお世話になる営業所に今日から行きましたよ。





こうこうという飲み屋が有名らしいですね、と言うと、





そうそう、今度行こう!!






1,500円のランチは先輩のおごり。



総合職のおじさんからは、


「君、酒飲めるの?」






ノープロブレムでっす~!!







ただひとつ、どうしても気になるんです・・・






課長が・・・








【 Read More 】
07 , 24
あう~

早く着きすぎて、時間潰しも終わっちゃった~

そろそろ行くか…

07 , 23
サイバーシティTOKYO
都会のランチ。から続きます。




あのニューヨークに2週間はいけるだろう

大きさのスーツケースは、着払いで家に送っておいたので、





みがる~な感じで新大阪に着き、

久々の友人と、久々に沖縄料理を食いに行った。




新メニューです。

さぁ、見てください。



【 Read More 】
07 , 23

最後のランチは築地に!と思いつつ、
都庁にいかなければならなかった(おのぼりさんには必須アイテム)ので、
あえなく断念。






新宿大通りを歩いていると、
右側から片手にバケットを持ったオッサレ~な男性が来た。







次なる行動はコレだ!!!!!

















バケットを片手に、パスタを食う。










超イタリア~ンな気分。





1.弟がバケット好きなので、土産にもなる。

2.母上が田舎から東京に出てきた時、
青山通りでフランスパンを持ってる人を見て感動し、自分もやりたい、

ここ40年思い続けていること。





おかん!


カタキは捕ったどぉーー!!







実際は都庁で買ったみやげ物の袋の中に
ニョ~ンと指して歩いてたんだが・・・






行き着く先は、新宿センタービルBMにある




あるでん亭
である。







【 Read More 】
07 , 23







こんなところで仕事してる人は、
どんなに健全な人でも、絶対に精神がおかしくなる・・・

と、大半焼きもち気味に、

上を見、口をあけながら、歩いていました。






ふと横を見ると・・・




【 Read More 】
07 , 21
研修のこと。
出会った人たちのこと。
東京で遊んだときのこと。





もういろいろいろいろ、書きたいこと、

考えてることを発散したいんですが、
それもまたウザい気がするので、ここで終了。




もう十分ってのはおいといて、もう満喫しまくりでした!!




これからのことを若いんだから、話しましょう。




【 Read More 】
07 , 21





西新宿にある東郷青児美術館です。


現在、新旧のポップアートを展覧してます。







【 Read More 】
07 , 21
ついに長い研修が終わりました。

最初はカリキュラムを見て、うんざりしてましたが、
素敵な人、ひと、ヒト…

「贈る言葉」を合唱しながら、号泣してお別れしてきました!
(私は「贈る言葉」を歌ってる自分に笑い泣きしてました)

土曜の晩に奈良に帰る予定でし。

07 , 21
20060721134302
おかわり!!!

07 , 20
20060720214318
外出禁止のこの生活の唯一の心の支え。

うちらだけ禁止されてるのかと思いきや、
ロビーでぼさーとしてたおっさんが、私に聞いてきた。

「ここってオートロックになってるから、出たらいけないんだよね?」

50にも手が届きそうなこのおっさんも、外出禁止なのかと嬉しくなる(笑)

ところで、浅草の写真の真ん中に写ってる白と黒の服のおばさんは、私ではありません。悪しからず。

07 , 20
20060720193455
主食が何種類もあって、大変でごじゃりました。

一回カレーをおかわりして以来毎回、料理長さんが私のテーブルにおかわりを聞いてくるのには、閉口してしまいました(笑)

最後の夜、酒以外にもうひとつメインイベントがあるんです。

むふふ。楽しみ…

07 , 19
20060719205245
駅前の野村ビル50Fの桃里のランチでござ~い!

07 , 18

研修施設内ではインターネットにつなげないので、
携帯電話からの更新か、

休みの間に友人にPCを借りての更新である。



【 Read More 】
07 , 18
私は常日頃、東京で住むなら、浅草。

そして毎週日曜日は植木市に行きたいと思っている。





よって、3連休の〆は、浅草である。









最後の晩ご飯は、ラーメンであった。







らーめん 与ろゐ屋のつけ麺。










しかし、よく見てください、卵を。









【 Read More 】
07 , 17
いろいろ不思議なことがあるんだが、

どうしてもこれだけは言いたい!!ということがある。













【 Read More 】
07 , 17
今朝は高田馬場の、なぜかサンマルクで友人と待ち合わせをし、



その後、久々に知的好奇心を満足
させよう、と









上野の東京藝術大学美術館にて、ルーヴル美術展に行く。






【 Read More 】
07 , 17

寅さんに会ってしまったので、

裕次郎にも会えるのではないだろうかと、思わずこの題名。





というのは冗談で、


江戸川を渡る船を「矢切の渡し」と言う。




東京ー千葉間をたった200円で往復。






ドロンズや猿岩石のように、国境を渡ったときはジャンプをしたくなる






ただしこの場合は、県境ではある。










【 Read More 】
07 , 17
当初の予定では、
仙台に牛タンを食いに行こうという友人の提案を振り切って、


宇都宮にギョウザを食べに行くというのが、





あっけない友人の


電車運賃がもったいない」という一言で、

3日目は、









葛飾、柴又



寅さんの街に繰り出したのである。





ちなみに柴又駅周辺には、柴又ティーチングコーチがおり、
そのじいさんが、
ここの立ち居地なら、柴又駅と寅さん像が完璧に1枚に納まる、
と教えてくれた、ベストポイントでの精魂の1枚である。






【 Read More 】
07 , 17
この3連休、家に帰ってもいいし、
東京にいてもいいし、
他のところに行ってもいい。





結局のところ、ただの休みなんである。







私は東京に残っている。

同期は女の子は田舎のおばあちゃんのところに行っている。





私の関東での食べ物を事細かにメールで知らせていたら、

メールが返ってきた。





【 Read More 】
07 , 17
かつて小学生のころ、

夏休みの自由研究で、「夜の街、銀座」を

レポートにしたことがありました。






なぜ奈良に住んでいるのに、銀座なのか、

なぜ小学生なのに、夜の街なのか、







いろんな疑問は残りますが、





夜8時、銀座の蝶が舞い降りる時間です。






そんなレポートを書く11歳。








先生には、「テーマ選びの感覚が尋常ではない!」と誉められたことを覚えています。









さて、新宿ですが、




【 Read More 】
07 , 17
食い倒れの町、築地を後にした私は、

次はおっされ~な町に行ってみました。







その名も、六本木ルズ!!







私の習慣としては、東京大学医学部を見に行ったときとか、

どっか、私には関係ないすげーところに行くと
必ずやることがあるんです。







【 Read More 】
07 , 17
2日目、というか1日目というか、

あの過酷な研修の日々のつかの間の休日です。




ブロイラーのごとく飯を食い続けていた私が思うのは、








【 Read More 】
07 , 14
本日は研修が15時に終わり、
泊めてもらう友人の仕事が終わるまで、
新宿のレストランでビールを2杯。



18時に仕事が終わった友人と合流して、
またビールと焼酎を2,3杯飲みました。




お勘定をしてもらう間に、隣で飲んでいた男性が、一言








【 Read More 】
07 , 13
色んな知識を頭に入れられて、うがーーーとなってる時に、

一通のメール。

前の会社の女の先輩(私より先に辞めたシト)が、前の会社にいる時に実は社内恋愛をしてたらしく、どっちも私の知り合いなわけで…

うーん、嬉しい。

勝手に東京で祝杯をあげてみた。

